Entries from 2016-01-01 to 1 year

マレーシアの株式 種類と新株について

今回はマレーシアの株式について書いていきます。 株式会社を設立する方は、当然株式について知る必要があります。 駐在員事務所などを設立する上では関係のないことですが、株式会社を新たに設立する時には必須の知識となります! 株式の種類と新株 マレー…

マレーシアの会計監査について

前回は取締役会について書きましたので、今回は会計監査について書いていきます。 会社設立時において会計監査役は設置義務が課されていますので、設立において注意が必要な事項の1つです。 会計監査の要件を満たすのがどのような人になるのか、設立前に知…

マレーシアの取締役会

今回はマレーシアの取締役会について書いていきます。 会社設立と同時に必要となるのが取締役会ですので、その要件などを確認する必要があります。 株主総会で選任される取締役会は国ごとに違いますので、海外で会社設立をする上では欠かせない知識となりま…

マレーシアの株式会社の株主について

今回はマレーシアでの株式会社の株主について説明していきます。 公開、非公開に関わらずマレーシアで株式会社を設立した時、株主の設置が義務付けられていますので株式会社の設立時に気をつけましょう。 株主について マレーシアでは公開、非公開に関わらず…

マレーシアの税務(M&A編)

今回はM&Aに関わる税務について書いていきます。 マレーシアでのM&Aには日本と同じく税制が規定されています。 会社設立とは直接の関係はありませんが、マレーシアでの活動をする上では知っておくと便利だと思われます。 M&Aに関わる税務 マレーシアでM&Aに…

マレーシアと株式取得

海外での株式会社設立において株式の取得における規制は大きな壁になります。 ですので、今回は株式の取得における規制について書いていきます。 マレーシアの株式取得の規制 マレーシアにおける株式の買付とそれの買付に関する規制はいくつか存在します。 […

マレーシアのM&A ①

今回からマレーシアのM&Aについて書いていきます。 マレーシアのM&Aには手続きや規制などが規定されています。現地法人を設立する手間やコストよりも現地の会社と合併した方が得策な場合があります。 マレーシアのM&Aの留意点 まず始めに、マレーシアにおけ…

知っておきたい、マレーシアの事業拠点のこと③

今回は、マレーシアでの清算および撤退について書いていきます。 設立はしたが、やむをえない理由だったとしても、撤退を決めた時はどれほどの時間と費用がかかるのかを考える必要があります。 会社清算の手続き 撤退をするにあたって、まず必要になるのが会…

知っておきたい、マレーシア事業拠点のこと②

今回は、現地法人の設立手続きについて書いていきます。 日本側と現地法人側の両方で手続きがありますが、現地での設立手続きが複雑なので注意が必要です! 一般的には、海外で現地法人を設立する場合株式有限席に会社を選択することが多いので、今回は株式…

知っておきたい、マレーシアの事業拠点のこと①

今回は、マレーシアの事業拠点について書いていきます。 マレーシアで設立をするには、現地の会社法に準拠する必要があるので注意が必要です。 また、マレーシアではビジネスによってライセンスが必要になりますので、各進出形態を吟味しましょう! 設立の形…

知っておきたい、マレーシアの投資環境③

前回、マレーシアの投資環境の規制について書きました。 今回から、会社設立する時に気をつけなきゃいけない規制ではなく、逆にメリットとなるインセンティブについて書いていきます。 設立する分野を絞れば、ほかの業種よりも有利に立ち回れるでしょう! マ…

知っておきたい、マレーシアの投資環境②

前回、マレーシアでの企業設立での禁止業種などについて書きました。 今回は禁止業種以外の規制について書いていきます。 特に、資本金の規制が業種別でありますので、資金の見積もりをする上では気をつける必要があります。 マレーシアの投資環境について② …

知っておきたい、マレーシアの投資環境①

今回から数回かけてマレーシアの投資環境について説明していきます。 まず、マレーシアでの企業設立をするにあたって注意すべき“投資規制”について説明していきます。 マレーシアでの企業設立では、禁止業種がありますのでそれに注意しましょう。 マレーシア…

マレーシアってどんな国?(後編)

マレーシアってどれくらいお金かかるの? 次に「マレーシアでかかるお金ってどれくらい?」という疑問にお答えします。 マレーシアまでは飛行機の直行便で7時間程度、だいたい5万円で行くことができます。 観光で行く人がマレーシアは多いと思われやすいので…

マレーシアってどんな国?(前編)

前回、なぜマレーシアが海外拠点としておすすめなのかをお伝えしました。 だけど、 「マレーシアがおすすめなのはわかったけど、そもそもマレーシアってどういう国なの?」 と疑問に思った方が多いと思います。 なので! 今回と次回で、マレーシアってこうい…

なぜマレーシアなのか?

「日本を出て広くアジアで事業をしたい!」 「海外に進出したい!」 そんな熱い思いを持っている人に「どの国で?」と聞くと、多くの人が「中国だ!」「インドです!」って言いますよね。 「上海に駐在所を設立して市場調査しなきゃ……」 「デリーの法律につ…