マレーシアってどんな国?(前編)

前回、なぜマレーシアが海外拠点としておすすめなのかをお伝えしました。

 だけど、  「マレーシアがおすすめなのはわかったけど、そもそもマレーシアってどういう国なの?」 と疑問に思った方が多いと思います。

なので! 今回と次回で、マレーシアってこういう国、という紹介をしていきます。 これを読めばマレーシアに行きたくなる……かも?

e5908de7a7b0e69caae8a8ade5ae9a

マレーシアってどこにあるの?

今回はマレーシアの位置関係と人口について説明します。

無題3246

<出典 :wiki investment:  http://www.wiki-investment.com/

マレーシアは国土が南シナ海を挟んでマレーシア半島北部とボルネオ島北部に分かれている国です。  首都はマレーシア半島にある人口167万人のクアラルンプール。

クアラルンプーはいくつかの地区に分かれていて、あの有名なペトロナスツインタワーがあるのは中心地であるKLCC地区です。 日本との時差は-1時間程度で、熱帯雨林気候に属していますので1年を通して常夏の国です。 また、多言語社会のマレーシアではマレーシア語、英語の他にも広東語やタミル語を話す人もいます

ちなみに、マレーシアは「ムラユの国」という意味で、ムラユというのはサンスクリット語のMalayadvipaを語源とする「山脈のある土地」を意味しています。 実はマレーシアには山脈が数多くあり、その合間を縫って道や都市が存在しているのです!

 

マレーシアの人口は?

5ae0cb85dde3193a16dce9e831f1f989_s マレーシアの人口は2990万人(2014年 世界銀行調べ)です。

 都市部ではこの人口のだいたい74%に当たる約2212万人近くの人が都市部に集まっているということになります! 人口ピラミッドの推定推移を見るとその後も人口は増え続ける見込みになっており、ますますマレーシアという国が発展していくのが予測できます。

マレーシア人口2015 推定

マレーシア人口2025 推測

マレーシア人口2035 推測(上から順に、2015年 2025年 2035年 推定人口ピラミッド

<出典:Department of statistics malaysia,official portal https://www.statistics.gov.my/

 

次回は「マレーシアに行くのにいくらかかるのか?」を予定しています!

≫より詳しくはこちら!